ようへいチャンネル

様々な音楽の情報やカバーを中心とした歌の動画などをアップしていく予定です。

ハワイ島の「マウナケア山」から見る【夕日と星空ツアー】

 ハワイ島の目玉ツアーの一つ。マウナケア山から見る【夕日と星空ツアー】に参加してきました。その順序と感想です!(^^)!

 

 

ホテルからピックアップ

 まずはツアーバスがホテルまで迎えに来てくれます。といっても、ハイエースの一回り大きい車ぐらいなので、最大で3名掛け×4列の12名の小さいなツアーです。

 順番にホテルからピックアップしていくので、宿泊場所にもよりますが、私の場合は15時頃ホテルに迎えに来て貰いました!

 到着すると、見た目は思いっきり白人なのに、バリバリの日本語(笑)聞くところによると、日本に住んでいたそうです。説明が全て日本語なので、とてもありがたかったです!(^^)!

 

約1時間半を掛けて2800メートルの山小屋で食事と休憩

 私のホテルからだと、約1時間を掛けて、車で2800メートルまで到着しました。

f:id:yoheichannel0710:20180628152351j:plain

そこで、少し早めの夕飯を取りつつ、高山病になる恐れがあるので、体を慣らしていきます。正直2800メートルでも十分酸素は薄いですし、寒いです。約1時間は滞在するので、しっかりと体を慣らしておきましょう。

 

30分弱で一気に山頂の4200メートルまで

 わずか30分程で一気に4200メートルまで車で上がっていきます。

f:id:yoheichannel0710:20180628152325j:plain

この時ガイドの人も言ってくれると思いますが、酸素が薄くなるので、とても眠たくなります。寝てしまうと、高山病になる確率が高くなるので、絶対寝ないようにして下さい。私も実際眠くなって、ガイドさんに起こされました(笑)

 

夕日の鑑賞

 さて、メインイベントの一つ、4200メートルからの夕日の鑑賞です。

f:id:yoheichannel0710:20180628152243j:plain

 

影もこんなに長く伸びます。

f:id:yoheichannel0710:20180628152439j:plain

 

日が沈むと。。。

f:id:yoheichannel0710:20180628152530j:plain

 雲の上からの世界は本当に格別です!日本の富士山より高い場所です。

富士山は5合目から自力で登らないとダメですが、ここは全て車で移動してくれるので、本当に楽です。私も富士山に登った時は約11時間ぐらい掛かりましたからね~。

 ダウンは貸してくれますが、ハワイと言え、4200メートルですから本当に寒いです。自分はダウンの中に2枚程長袖を着ても、寒かったので、十分対策は必要だと思います。また酸素も約半分になるので、無理はしないようにしましょう!

 

星空を見る

 30分程夕日を鑑賞した後は、2800メートルまで降りてきて、もう一つのメインイベントの星空の鑑賞です。

f:id:yoheichannel0710:20180628154311p:plain

月の大きさによって、星空の鑑賞出来る数が変わってきます。私の時で、半月でしたが、影が出来るぐらい月がよく光っていました。新月の時だと、もっと星空が綺麗に見えるそうです。

 ここでは、ガイドの方がレーザー光線などを使いながら、星座などの説明をしてくれます。小学校の理科の授業をリアルの星空で見れるので、楽しかったです!(^^)!

 

ホテルへ帰宅

 約1時間弱星空を満喫した後には、ホテルへ帰宅します。帰りも同じく1時間半ぐらいでしょうか。私は一番近いホテルだったので、22時ぐらいには到着しましたが、ホテルによってはもう少し時間が掛かると思います。

 

感想まとめ

 約半日ほどツアーの時間は掛かりますが、雲の上の世界は本当に最高です!

ただ体調が悪いと高山病になる恐れがあるので、体調は万全の状態がオススメです。私の場合は体調が良くても4200メートルでは結構しんどかったです。

しんどさは人によって多少差異はあると思いますが、とても良いツアーです!ハワイ島に行く際はぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか!(^^)!