ようへいチャンネル

様々な音楽の情報やカバーを中心とした歌の動画などをアップしていく予定です。

今話題の【びわ湖テラス】に行ってきました!(混雑状況・待ち時間などまとめ)

先週の7月の海の日の3連休の中日に今話題の【びわ湖テラス】に行ってきました!

先に言っておくと、琵琶湖テラスに行くには相当の覚悟をもって行く必要があると思います。なんせ待ち時間が長い!

 

 

  

今回初めて行くので、閉園間近ぐらいを攻めれば混雑は少ないだろうと考え行きましたが、完全に甘い考えでした(笑)

 

西大津バイパスの渋滞

13時頃に大阪市内から向かいましたが、まず西大津バイパスの渋滞にはまりました。何の渋滞だろうと思ったら、途中「一車線」になる区間があります。そこで約40分ぐらいロスをしました。到着したのが既に3時半でした。

 

駐車場の混雑

駐車場に停めるにも多少混雑があります。入口近くの1番~15番まで駐車場があるのですが、自分が停めたのは13番。13番から入口までは坂道でとても登れないので、専用のシャトルバスが走っています。これは5分間隔ぐらいで走っているので、そこまで待たなくても大丈夫でした。

ちなみに閉園時間前ということで、1,000円ぐらいかかる駐車場代はかかりませんでした。これはラッキーでした!(^^)!

 

ロープウェイ登りの混雑

f:id:yoheichannel0710:20180720171310j:plain

登りのチケット売り場までの写真はこんな感じです。

建物の右側がロープウェイ乗り場です。

 

f:id:yoheichannel0710:20180720171447j:plain

チケットの料金は往復で

大人   2,500円

小学生  1,000円

幼児      600円

わんちゃん 500円 

 

大人二人で5,000円だから、そこそこしますよね(笑)しかも、わんちゃんもお金はかかります(笑)

 

さてここでチケットを買うのですが、店員さんいくつか確認されます。

・登りのロープウェイに乗るには約30分~40分ほどかかります。

・既にカフェやアトラクションなど全て閉園しています。

・17時が最終の下りロープウェイの時間ですが、約1時間~2時間ほど待つ可能性があります。

 

マジか!?

 

の一言ですが、2時間半も掛けて来て、ここで帰る事も出来ないので、暑い中並ぶことにしました!この時点で15時45分。

 

まずは予定通り、16時15分頃に登りのロープウェイに乗る事が出来ました。

 

頂上到着

16時15分頂上到着。

f:id:yoheichannel0710:20180720172631j:plain

f:id:yoheichannel0710:20180720172635j:plain

f:id:yoheichannel0710:20180720172639j:plain

少しモヤはかかってましたが、綺麗に琵琶湖を見る事が出来ました!

ただ人が多すぎるので、ホームページのような「びわ湖を独り占め」みたいな感じは無理ですね。

 

f:id:yoheichannel0710:20180720172906j:plain

既に閉まってましたがカフェはこんな感じです。

 

f:id:yoheichannel0710:20180720173436p:plain

出典:http://www.biwako-valley.com/map/

 

本来ならリフトに乗って「CAFE360」まで行きたいところですが、既にこの時間だと下りのリフトしか動いていない状態でした。

30分程の滞在で下る事にしました。

早めの時間であれば、ジップラインやアスレチックなども楽しめるようです!

 

ロープウェイ下りの混雑

さて最終関門の下りの混雑です。

f:id:yoheichannel0710:20180720173953j:plain

下りの乗り場から恐らく300メートルぐらいはあったかと思います。17時が最終と聞いていたので、打ち切られる可能性があるのかと思いきや、そこは全員乗るまでは大丈夫との事でした。

立ったままの待ち時間になるので、どこかで休憩しながらの方がいいのかなと思いましたが、リフト方面からもガンガン人が下りてくるので、このままだと列が伸びる一方なので、泣く泣く並ぶ事を選択しました。

結局16時45分から並び始めて、17時45分には下る事が出来ました。列の長さの割には待たなかった印象ですが、それでも1時間待ち。

 

帰りもグーグルマップで調べると、渋滞してそうだったので、周辺でご飯を食べて帰りました。

 

まとめ

早い時間の混雑時間は正直わかりませんが、同じくらい待つのであれば、早めの時間に出て行けばよかったと後悔しています(笑)

メインの目的の滞在時間30分、移動時間、移動・待ち時間トータル6時間!全てにおいて、ディズニー、USJ並みです(笑)

とは言え「びわ湖テラス」の景色は綺麗ですので、話題のスポットに行くにはそれぐらいの覚悟は必要という事ですね!

 

良い思い出になりました!

次はびわ湖バレイのスキーに挑戦したいと思います☆