ようへいチャンネル

様々な音楽の情報やカバーを中心とした歌の動画などをアップしていく予定です。

【共感】 出来る 「歌詞」 について考える

昨日書いたブログの続き

 

https://yoheichannel0710.hatenablog.com/entry/2018/06/17/104648

 

【隣の家族は青く見える】の主題歌

 

f:id:yoheichannel0710:20180616215605j:plain

Mr.children】の「hear comes my love」

 

この曲には何度も泣かされましたね(笑)

 

ドラマの劇中に、そこ!!!

 

っていうぐらいのタイミングで

 

破り捨てようかな

 

いやはじめから

 

なかったものって

 

思おうかな?

 

このドラマの状況と

 

歌がシンクロしすぎて

 

泣かずにはいられませんでしたね (笑)

 

 あの歌の出だしだけでそこまでの力がある

 

桜井さんって本当に「天才」ですよね!

 

 

 

で、奇しくも自分もこのドラマと

 

私自身似たような状況がありまして、

 

それもシンクロしてしまうんですね(笑)

 

人って似たような境遇だと、どうしても

 

共感してしまいますよね。

 

それが自分事のように感じると

 

ますますドラマの世界に入り込んで

 

しまうわけです。

 

歌も同じなんでしょうね。

 

【共感】する歌詞って心に響きますよね?

 

 

 じゃあ、そもそも【共感】

 

ってどういう事なのか?

 

辞書で意味を調べると

 

「他人の考え、行動にそのとおりだと

 

感ずること」

 

だそうです。

 

ミスチル」の歌詞って本当に

 

【共感】できる歌が多いと思います。

 

例えば自分が大好きな曲の一つ

 

「終わりなき旅」の歌詞

 

難しく考えだすと

 

結局全てが嫌になって

 

そっと そっと

 

逃げ出したくなるけど

 

高ければ 高い壁の方が

 

登った時 気持ちいいもんな

 

まだ 限界だなんて

 

認めちゃいないさ

 

この歌詞には何度も何度も【共感】し、

 

助けられました。

 

昔、テレビでミスチルの歌詞の

 

なんと8割が

 

「なんて自分って弱いんだろう?」

 

っていう歌詞の内容なんだそうです。

 

結局【共感】出来る歌詞って

 

人それぞれだとは思うんですけど、

 

「終わりなき旅」の歌詞にしても

 

弱い自分をわかって、認めてくれる

 

から【共感】出来るんだろうな

 

と思うんです。

 

 

人間弱気になることも多々あります。

 

そういう時に歌があったから助けられた

 

って人も多いんじゃないでしょうか?

 

自分はプロでも何でもないですが、

 

いつか【共感】出来る「歌詞」を

 

書いてみたいもんですね。

 

その時はまた披露させて頂きます(笑)